登録解体工事講習 インターネット申込みに係るQ&A


【個人申込】
  Q1. インターネット申込みをすれば受講できますか?
  Q2. 同時に複数人のインターネット申込みができますか?
  Q3. 携帯電話から受講申込みはできますか?
  Q4. 電子メールアドレスを持っていなくともインターネット申込みはできますか?
  Q5. 電子メールアドレスは携帯電話のアドレスを登録できますか?
  Q6. 「個人申込」で講習修了証写真を期日までに送信できなかった場合はどうなりますか?

【団体申込】
  Q1. インターネット申込みをすれば受講できますか?
  Q2. 同時に複数人のインターネット申込みができますか?
  Q3. 携帯電話から受講申込みはできますか?
  Q4. 電子メールアドレスを持っていなくともインターネット申込みはできますか?
  Q5. 電子メールアドレスは携帯電話のアドレスを登録できますか?

【共通】
  Q1. インターネット申込みの締切りは、何時までですか?
  Q2. インターネット申込みの制約時間は?
  Q3. インターネット申込みのセキュリティは?
  Q4. 電子メールアドレスを間違えて入力してしまったのですが?
  Q5. 受講希望地、氏名、住所等を間違えて入力してしまったのですが?
  Q6. 画面の指示に従わない操作とは、どのような操作ですか?
  Q7. インターネット上で使用できる漢字はどんなものですか?
  Q8. 受講料の支払いは、どのコンビニでも利用できますか?
  Q9. 受講料支払期限は?
  Q10. 受講料は、コンビニ以外で支払えますか?
  Q11. 受講料の領収証の発行については?
  Q12. インターネット上で利用できるWEB推奨ブラウザは?
  Q13. JavaScript機能をONにするためにはどこの設定を変更するのですか?
  Q14. ポップアップブロックを無効にするためにはどこの設定を変更するのですか?
(Windows XP SP2使用の場合のみ)
  Q15. プライバシーポリシー(個人情報保護方針)は?
  Q16. その他 インターネット申込みに関する問合せ先は?




【個人申込】
Q1. インターネット申込みをすれば受講できますか?
A . インターネット申込み後、期日までに講習修了証写真の送信(メールでの送信を選んだ場合)と受講料をコンビニで払込みする必要があります。
   
Q2. 同時に複数人のインターネット申込みができますか?
A. できません。
2~5名様まで同時申込が可能な「団体申込」をご利用ください。
   
Q3. 携帯電話から受講申込みはできますか?
A. できません。申込みは、PCで行ってください。なお、講習修了証用写真の送信は可能です。
   
Q4. 電子メールアドレスを持っていなくともインターネット申込みはできますか?
A. できません。PCメールアドレスが必要となります。
   
Q5. 電子メールアドレスは携帯電話のアドレスを登録できますか?
A. できません。PCメールアドレスが必要となります。
また、電子メールアドレスの文字数は、半角英数40文字となっております。
   
Q6. 講習修了証写真を期日までに送信できなかった場合はどうなりますか?
A. 講習修了証写真が届かないと受講できません。期日までに送信してください。
送信されないと申込みが無効になります。


【団体申込】
Q1. インターネット申込みをすれば受講できますか?
A . インターネット申込み後、受講料をコンビニで払込みする必要があります。
   
Q2. 同時に複数人のインターネット申込みができますか?
A. 受講される方全員分の写真画像データが必要になります。事前に受講される方全員分の写真画像データをご用意ください。(詳しくは、ステップガイダンスをご覧ください。)
   
Q3. 携帯電話から受講申込みはできますか?
A. できません。申込みは、PCで行ってください。
   
Q4. 電子メールアドレスを持っていなくともインターネット申込みはできますか?
A. できません。ただし、申込担当者がメールアドレスを持っていれば、受講される方がメールアドレスを持っていなくても申込みができます。
   
Q5. 電子メールアドレスは携帯電話のアドレスを登録できますか?
A. できません。PCメールアドレスが必要となります。
また、電子メールアドレスの文字数は、半角英数40文字となっております。


【共通】
Q1. インターネット申込みの締切りは、何時までですか?
A. 講習実施日の前々週火曜日(23時30分)となっております。
   
Q2. インターネット申込みの制約時間は?
A. インターネット申込みは、個人申込で8段階(STEP1からSTEP8まで)、団体申込で7段階(STEP1から
STEP7まで)に分かれています。
40分以上経過すると、自動的にタイムアウトとなり、入力が最初からやり直しとなります。
入力を始める前に必要項目等をSTEPガイダンス(個人申込)(団体申込)でご確認ください。
   
Q3. インターネット申込みのセキュリティは?
A . 受講申込みページは、デジタルIDでのTLS暗号化技術により、個人情報を暗号化しています。
   
Q4. 電子メールアドレスを間違えて入力してしまったのですが?
A. ご入金前であれば、新たに申込み入力を行ってください。
ご入金後であれば、下記へご連絡お願いします。

登録解体工事講習係 (8:30~17:00)
TEL 042-300-1743
FAX 042-324-0321
   
Q5. 受講希望地、氏名、住所等を間違えて入力してしまったのですが?
A. 「講習日・受講地変更届」「住所変更届」に必要事項(インターネットで申込んだ旨を付記し)を明記し、
当センター宛てFAX(042-324-0321)又は郵送してください。
   
Q6. 画面の指示に従わない操作とは、どのような操作ですか?
A. インターネット申込みは、「個人申込」で8段階(STEP1からSTEP8まで)、「団体申込」で7段階(STEP1からSTEP7まで)に分かれています。
どのSTEPでも画面下部に表示されるボタン「次へ」「戻る」「申込む」を使用してください。
画面のボタンを使用せず、ブラウザの「戻る」機能、「BackSpace」キーを押す、マウスの右クリック機能を使用してSTEPを移動した場合は、申込みを正常に行うことができない可能性があります。
   
Q7. インターネット上で使用できる漢字はどんなものですか?
A. JISの第1・第2水準です。
氏名等の漢字が水準外の場合、類字もしくはカナ文字を使用してください。
   
Q8. 受講料の支払いはどのコンビニでも利用できますか?
A. 現在、以下のコンビニが利用できます。
・セブンイレブン ・ ファミリーマート ・ ローソン ・ セイコーマート
・デイリーヤマザキ ・ ミニストップ
   
Q9. 受講料支払期限は?
A. 申込み日から1週間以内となります。
申込の完了画面に表示されますので、画面を保存、またはプリントされておくことをお勧めします。
   
Q10. 受講料は、コンビニ以外で支払えますか?
A. インターネット申込みで決済方法を選択の際、コンビニ決済を選択された場合はコンビニ以外での受講料の支払いはできません。 ペイジー決済を選択された場合は、ネットバンキングや銀行ATM等がご利用できます。(詳しくはこちら
   
Q11. 受講料の領収証の発行については?
A. コンビニ決済やペイジー決済でお支払になった時の領収書明細をご利用ください。
   
Q12. インターネット上で利用できるWEB推奨ブラウザは?
A . 利用可能なブラウザは、Google Chrome、Firefoxバージョン2.0以降及び、InternetExplorer バージョン5.5以降です。それ以外のブラウザ及びバージョンでは、正常にシステムが作動しない場合があります。
ダウンロードはこちらから Firefox
このホームページは、JavaScriptを使用していますので、ブラウザの機能をONにして使用してください。
   
Q13. JavaScript機能をONにするためにはどこの設定を変更するのですか?
A . 以下、代表的なブラウザの設定方法について記述しています。
詳細は、各社のシステム担当にお尋ねください。

Chrome
1.「設定」の「詳細設定」で「コンテンツの設定」を開く
2.「Javascript」を開き、「許可」を「オン」にする

InternetExplorer 11
1.「ツール」の「インターネットオプション」でダイアログを開く
2.「セキュリティ」の「レベルのカスタマイズ」で、「スクリプト」の「アクティブスクリプト」を「有効にする」にチェック
3.「プライバシー」の「詳細設定」で、「自動Cookie処理を上書きする」「常にセッションCookieを許可する」にチェック、「ファーストパーティのCookie」「サードパーティのCookie」を「承諾する」にチェック
   
Q14. ポップアップブロックを無効にするためにはどこの設定を変更するのですか?
A . 以下、ブラウザの設定方法について記述しています。
詳細は、各社のシステム担当にお尋ねください。

Chrome
1.「設定」の「詳細設定」で「コンテンツの設定」を開く
2.「ポップアップとリダイレクト」を開き、ブロックにチェックする

Internet Explorer 11
1.「インターネットオプション」の「プライバシー」で「ポップアップブロックを有効にする」のチェックをはずす

Firefox
1.「ツール」の「オプション」でダイアログを開く
2.「コンテンツ」の、「ポップアップウィンドウをブロックする」のチェックをはずす
   
Q15. プライバシーポリシー(個人情報保護方針)は?
A . こちらをご覧ください。
   
Q16. その他 インターネット申込みに関する問合せ先は?
A. インターネット申込みに係るご質問等は、全て下記へお願いします。

登録解体工事講習係 (8:30~17:00)
TEL 042-300-1743